座長・発表者の皆様へ

座長の方へ

座長受付はありません。

企業共催セミナー座長の方

控室もしくは直接会場へお越しください。

研究部会座長の方

直接会場へお越しください。

発表者の方へ

  1. 会場での講演をお願いします。
  2. 各セッション開始30分前までにPC受付にて試写をお済ませください。PCを持参される方もセッション開始30分前までに受付をお済ませください。
    データは専用のPCに保存させていただきますが、発表が終わり次第データは消去させていただきます。会場に用意してあるPCでは、パワーポイントの「発表者ツール」機能は使用できません。
    <PC受付>2階ホワイエ 8:30~15:00
  3. 発表10分前には、各会場内前方の「次演者席」に着席し、待機してください。

発表データをお持ち込みの方へ

  • ソフトはWindows版Power Point2010/2013/2016/2019をご使用ください。

    ※ Macintoshをご使用の方は、PC本体とHDMIもしくはVGAアダプターを必ずお持ち込みください。

    ※動画ファイルをご使用の方は、PC本体をお持ち込みください。

  • フォントはOS標準のもののみご使用ください。
  • 会場スピーカーに音声は流せません。
  • 画像の解像度は、10GA(1024×768、16:9)でお願いします。
  • 発表データはUSBフラッシュメモリーに保存してお持ちください。

ノートPC本体をお持ち込みの方へ

  • バックアップとして、必ずメディアもご持参ください。
  • 会場スピーカーに音声は流せません。
  • 画像の解像度は10GA(1024×768、16:9)でお願いいたします。
  • PC受付の液晶モニターに接続し、映像の出力チェックを行ってください。

    ※PCの機種やOSによって出力設定方法が異なります。

  • プロジェクターとの接続ケーブルの端子は、HDMIもしくはDsub-15ピンです。
  • PCによっては専用のコネクタが必要となりますので、必ずお持ちください。

    ※特に薄型ノートPCは別途付属コネクタが必要となりますので、ご注意ください。

  • スクリーンセーバー、省電力設定は事前に解除願います。
  • コンセント用電源アダプターを必ずご持参ください。

    ※内臓バッテリー駆動ですと、発表中に映像が切れる恐れがあります。